「マインドフルネス心理カウンセリングコース」のご紹介

小松 智賀先生

赤坂クリニックでは、マインドフルネス心理カウンセリングコースという8週間のプログラムコースを実施しています。このコースは8週間かかるもので、週1回心理士と1対1のカウンセリング受けつつ、8階で毎日開催しているグループ形態のマインドフルネスクラスにも参加します。こちらではヨーガと瞑想を実践します。心理士とのカウンセリングもグループ形態のマインドフルネスクラスのいずれも保険適応です。マインドフルネスクラス心理カウンセリングコースは個人コースですので、自分のタイミングでいつでも開始することができます。ただ、8週間の期間は通院が増えますのでその時間を確保できる時期をお勧めします。

心理士とのカウンセリングの内容は、マインドフルネスについてです。パワーポイントのスライドを使用した講義形式ですが、マインドフルネスを実践してみての体験や質問についてもお答えしています。少しだけ実際のセッションの内容を紹介しますと、セッション1では、マインドフルネスへのどのような気持ちで取り組んでいくとよいかということや「こころここにあらずとマインドフルネス」といった内容でマインドフルネスの基礎について学びます。セッション2では「今に気づく」ということで呼吸を使って今に気づくということを丁寧に学びます。セッション3では「今にとどまり観察する」ということで、今の瞬間に気づけたらどのように今にとどまり続けるのか、今にとどまるとはどういう体験なのかということを学びます。セッション4では、「あるがままでいる―価値判断をしない―」ということで、今の瞬間に気づけたらその体験をどのように受容するのかということを学びます。後半の4セッションでは、さらにマインドフルネスについて深く学んでいきます。

初級コースを終えると中級コース、上級コースとステップアップしていくこともできます。中級、上級コースは、8週間という期間は変わりませんが心理士とのカウンセリング回数が2週間に1回(全4回)になります。

マインドフルネス心理カウンセリングコースはマインドフルネスを総体的に学びたい方、マインドフルネスをより深く学びたい方、マインドフルネスを生活にも浸透させ習慣化させたい方などにおすすめのコースになっています。こちらのコースは赤坂クリニック通院患者さんのみご参加いただけるものになりますので、ご興味のある方は、赤坂クリニックに一度受診してみてください。受診後受付でお申し込みいただければ受講することができます。