MBSR(マインドフルネス ストレス低減法)

MBSR (Mindfulness-based stress reduction)


アメリカ人の分子生物学博士であるジョン・カバットジンは、禅やヨーガを実践しその効果を体験しました。その後、仏教のコンセプトであるマインドフルネスの概念を鮮明にし、現代人のストレスを生きる苦悩ととらえました。そして、マサチューセッツ州立大学にストレスクリックであるCenter For Mindfulnessを設立しました。そこで8週間にわたりマインドフルネスを実践するというストレスを軽減するプログラムを構築しました。

マインドフルネスストレス低減法は苦しみを解き放ち、よりよく生きることに立ち返るものです。それは人として毎日を生きる上でのストレス・欲求・心理状態・医療的問題等の広い範囲で立ちあらわれてくることに対して真正面から向き合いよりよく生きることに立ち返ることを目的としています。また、マインドフルネスストレス低減法のプログラムは実践経験することです。

マインドフルネスの体験を深めフォーマルな実践、インフォーマルな実践を通しマインドフルネス実践し気づきを深めていくことです。本来の自分自身を自覚しこの瞬間に生きている自分を感じ健康的な態度を取り戻し、心や感情のレジリエンスを高め、よりよく生きることを実現していきます。それがマインドフルネスストレス低減法のプログラムです。

東京マインドフルネスセンターのMBSRクラス

MBSRは科学的根拠があるプログラムです。理論、実践そしてその裏付けとなる科学をバックグラウンドとしているプログラムとなります。
東京マインドフルネスセンターで実施しているMBSRクラスは、米国CFMで研鑽を積んだ講師によるプログラムを実施しています。
プログラムは8週間のマインドフルネストレーニングの他に、初回オリエンテーション、終盤の終日マインドフルネスに集中する1dayトレーニングを含め、全10回のクラスとなっています。

MBSR講師紹介

MBSR講師である長谷川洋介センター長は、
CFM(Center for Mindfulness)認定資格(米国マサチューセッツ州立大学メディカルスクール主催MBSRマインドフルネスストレス逓減法プログラムPractice Teaching Intensive修了/クオリファイド ティーチャー(MBSR Teacher “CFM Qualified” )Mindfulness Tools修了/Fundamentals修了
/Mindfulness based stress reduction Online Course(MBSR)修了/Mind Body Medicine MBSR 修了)を持つ、経験豊富な講師です。
優しく穏やかなガイドで参加者の皆様に安心してMBSRに取り組んでいただけることでしょう

概要

火曜日・金曜日にMBSRクラスを実施しています。

費用:6万円(税込)
対象:一般会員・心身の病のある方・ストレスを軽減したい方・医療従事者等
定員:1クラス 15名
場所:東京マインドフルネスセンター 8Fスタジオ

開催日程

2018年

「秋」
日時 2018年秋 19時~
クラス
  • 募集開始前 
「夏」
日時 2018年5月末~7月末
火曜日19時~
金曜日10時~
クラス
  • 火曜日クラス (満員)
  • 金曜日クラス (満員)
「春」
日時 2018年3月末~5月末 火曜日19時~
クラス
  • 火曜日クラス(終了)

2017年

「秋」

日時 2017年9月末~11月末 火曜日19時~
クラス
  • 火曜日クラス(終了)

参加方法

詳しくは、「MBSRプログラムに参加する方へ」をご覧ください。