MBSRにご参加いただいた方の声

Voice of MBSR participants

MBSRクラスを受講していかがでしたか?

  • MBSRについて体系的に学ぶことができました。
  • ひとつひとつの実践をとても丁寧に指導してくださり、マインドフルネス瞑想の本質を体感することができた。
  • 毎日45分の宿題は大変だったが、8週間限りのことと割り切り優先順位を上げて取り組めた。お蔭で習慣化できた。
  • 密度の濃いプログラムで、8週間で自分の変化を感じることができました。
    徹底的に身体感覚に対してアプローチをする、という経験は今までなかったので、とても新鮮に感じました。
    情動に関するお話は、ある種の衝撃でしたが、実践を通じて、「身体で感じるものだ」という実感を得ることができ、その後の選択肢を増やすことができるようになりました。
    宿題(45分の実践)を継続して行うのはなかなか大変でしたが、それがあったからこそ、より繊細な「気づき」の感覚に繋がっているのだと思います。
  • プログラムを体験し、瞑想やヨガを体感するだけでなく、その上で自分なりに得たもの(身体感覚の変化、思考や感情の変化)があった。

講師について

  • 長谷川洋介先生、渋沢田鶴子先生 お二方とも親切、丁寧にご対応くださいました。
  • 長谷川洋介先生、渋沢田鶴子先生 お二方とも、穏やかでお話がわかりやすく、安心して実践をすることができました。
  • 実践の指導がよく行き届いていた。
  • 座学の語り口もやわらかく、時にユーモアも交えていただき、頭に入りやすかった。
  • プログラムが円滑に進む様に時間や色々なことに配慮しつつも、自分も一緒に実践しててすごいなと思いました。人に伝えることがかなり難しい内容であるにもかかわらず、わかりやすかったです。

MBSRクラスを受講して良かったこと

  • 以前に比べて、より深くマインドフルネスの意味を知ることができたと思います(まだまだ入り口ですけども)。
    私にとっては、ある程度長い時間の実践(1回30分以上)が、合っているというか必要だな、ということに気づくことができました。短い時間では、ざわついているうちに時間が過ぎてしまうこともあります(それも大切な経験ですが)。けれども長い時間の実践では、ざわついている時間が過ぎたあと、凪になる感覚を得やすくなりました。
    その経験を繰り返すことで、実践の後の集中力や、心の落ち着きを得やすくなっていると感じています。
  • 同じクラスの様々な方々の本音の感想をお伺いできた事で、自身が気付かなかったバランス感覚を認識できました。
  • 以前から仏教瞑想には取り組んでおりましたが、集中して瞑想に取り組むきっかけになりました。理論的な面でも本ではわからない点が学べました。
  • 昨年秋、他社のマインドフルネスクラスを受講して、何となくマインドフルネスを理解していたつもりでいたが、そちらはひとつひとつの実践に関してはじっくり丁寧にという感じではなく、プログラムの進行に合せて流れで行われていた。その点、MBSRは実践本意で、マインドフルネスを身を以て体験するのにうってつけであった。
  • 最高の休息法に出会えたこと。身体感覚の変化、思考や感情の変化を実感出来たこと。一緒に参加した人達に出会えたこと。
  • 8週間やり抜けた自分に出会えた。その気になればやれる自分を見れた。
  • ままならない人生を何とか乗りこなそうとして瞑想に真摯に取り組むみなさんの姿に、とても励ましを受けた。