幼稚園PTA主催のマインドフルネス教室

樋口まり先生

先日、長男が通っていた幼稚園のPTA役員さんから声をかけていただき、保護者の方々へ向けてマインドフルネスのクラスを行ってきました。
二回に分けて開催し、一回目は未就園児の居るママたち(別部屋で子守りつき)、二回目は子供連れではないママたちに向けてのクラスでした。

どちらも一時間ずつの短い時間だったことと、ママさんたちのニーズを考え、ヨーガを45分・ボディースキャンを15分の配分で行いました。

子連れクラスのママさんたちにとっては、恐らく束の間の休息時間。子供たちは舞台のカーテンの裏側で遊んでもらっていたので、少しは一人の時間を味わっていただけたのではないかと思います。

ママさんたちの日頃のストレスというと、人によって様々だとは思いますが、自分の時間がなかなか取れなかったり、思う通りに物事が進まなかったり…自分中心の生活ではいられないことかなと思います。
勿論その分喜びも沢山貰えますが、やはり元気な心と身体があっての子育て。
自分の心と身体に耳を傾けて、何を必要としているのかマインドフルになることはとても大切だと思います。

ママさんたちに限らず、ストレスフルな社会に生きる私達誰もが、時に忙しい手足を止めて、今ある心と身体を感じて生きたいですね。