Q&A

治療を目的としたマインドフルネスに参加する場合は、東京マインドフルネスセンターと同じ講師陣、同じスタジオで運営している、和楽会マインドフルネスセンターのご参加をお勧めしています。 赤坂クリニックでの受診が必要となりますので、下記までご相談ください。 和楽会マインドフルネスセンター http://www.fuanclinic.com/wsc/ へのご相談はお電話(03-5575-8198)までお願いします。

足などの調子が悪い方のために、スタジオには椅子が常備されておりますので、そちらを使用してご参加いただくことができます。 椅子にお座りいただく場合は、皆さんが講師を見ながら実践ができるよう最後列でご参加ください。 またプログラム内容によって、一緒に実践することが難しい場合は、ご自身の判断で休憩されていても構いません。ご不安な場合は、お気軽に講師までご相談ください。

講師の男女を問わず、男性でも女性でもご参加頂くことができます。

今のところ、体験や見学会は設けておりません。 ご要望が多ければ、簡単な体験説明会は今後実施するかもしれません。

MBSRは、アメリカのセンターオブマインドフルネスが指定した体系的にまとめられたプログラムに準じた内容でトレーニングを一定期間行うクラスです。 通常のマインドフルネスクラスは、MBSRのエッセンスを用いてトレーニングを行います。 MBSRのようにスケジュールされたものではありません。 初心者の方にマインドフルネスを知っていただくこと、またはマインドフルネスのセルフトレーニングの一助として、自己流となってしまうことを防ぐために、任意の間隔にてご参加していただくクラスとなります。

マインドフルネスとは、「今のこの一瞬一瞬を生き、今を生きるための気づきを養うこと」になります。マインドフルネスイーティングでは、日常生活で日々行なっている「食べる」ということをマインドフルに全感覚を使って行うことです。
マインドフルネスイーティングがない時のお昼はどうすればいいですか?
午前と午後のプログラムの間の休憩時間がありますので、その間に昼食をとられるかどうかは自由になります。お持ちいただいてもよいですし、近くにコンビニもございますので買いにいくこともできます。

はい、できます。東京マインドフルネスセンターのヨーガは、呼吸を意識し、体をほぐすこと、そしてメディテーションにスムーズに入るための準備という意味も含むものになります。よって、ポーズをとったり、それをキープするといったヨーガとは異なります。個人の体調や調子に合わせて行っていただくことができます。  メディテーションは、あぐらの姿勢をとることもありますが、座禅の形にこだわる必要はありません。椅子に座ってでもできますので、安心していらしてください。 実践中に痛みが出た場合は、講師の許可を得ることなく、その場でお休みいただいて結構です。ヨーガマットの上で横になってお休みいただいても構いませんので、無理のないようにしてください。

はい、できます。途中で体調がよくなくなった場合は休憩していただいても大丈夫です。
ヨーガ、メディテーションは1日2回同じ内容になりますか?
ヨーガは午前と午後では内容は異なります。メディテーションは午前と午後で内容は異なることもありますし同様のこともあります。ヨーガもメディテーションも継続して続けていくことが大切なことになりますので、同じ内容であったとしても、その時、感じること、体験は異なると思います。

マインドフルネスは筋トレのプロセスに非常によく似ています。毎日少しずつ訓練を継続的・長期的に行っていくことで、じわじわと効果が現われていきます。しかし、即時的にも気分が落ち着いたり、すっきりとしたりする効果を感じられる方も多いようです。最初はセンターのプログラムへの参加から始め、慣れてきたら徐々に自宅でも実践していくことを推奨しています。定期的に東京マインドフルネスセンターで実践することとセルフトレーニングで自己流ではないマインドフルネスを実践してください。
※東京マインドフルネスセンターのマインドフルネスクラスで行うヨーガは、体をほぐし血行を良くするために行う、ゆったりとした動きのものです。複雑な動きや激しい動きをするものではありません。

マインドフルネスは一つの生き方、自分に対する態度なので、病気でお悩みの方はもちろん、健康な人にもお勧めです。単に病気ではないという状態の健康ではなく、ストレスに負けにくく充実し満足できる毎日を創るための土台となるものなので、どなたでも歓迎しています。

マインドフルネスセンターは減薬・断薬プログラムではありませんので、プログラム内で直接お薬を減らすことはしません。しかし、マインドフルネスな姿勢を身につけて頂き、不安との向き合い方を変化させることで、自然にお薬を必要としない心と体を育てていくことを目的としています。そのため、まずは初めてみて頂き、具体的な減薬・断薬は主治医の先生にご相談いただければと思います。 (ベンゾジアゼピン(デパスやリーゼ)などによる身体的な依存がある方は最初に主治医にご相談下さい)

MBSRは、アメリカのセンターオブマインドフルネスが指定した体系的にまとめられたプログラムに準じた内容でトレーニングを一定期間行うクラスです。

通常のマインドフルネスクラスは、MBSRのエッセンスを用いてトレーニングを行います。
MBSRのようにスケジュールされたものではありません。
初心者の方にマインドフルネスを知っていただくこと、またはマインドフルネスのセルフトレーニングの一助として、自己流となってしまうことを防ぐために、任意の間隔にてご参加していただくクラスとなります。